週刊GYAO!

素人がGYAO!を観る。なにみよっかな。

シークレット・ミッション(2013年)韓国

すごく良かったです。

韓国映画の醍醐味、韓国に潜伏する北朝鮮工作員の話です。

北朝鮮工作員の不幸な立場をコミカルを交えながら、シリアスに描いています。

韓国では観客動員600万人を超え、歴代40位というメガヒットだったそうです。

f:id:honobonomovie:20190812005932j:plain

シークレット・ミッション

・・・あらすじ・・・

北朝鮮のエリートスパイであるリュファン(キム・スヒョン)は韓国の貧民街に潜入し、パク・ドングという偽名を使い、わざとらしいほどマヌケな青年を演じながら、北朝鮮からの作戦実行司令を待つように命令される。

 

f:id:honobonomovie:20190812015600j:plain

 

食料雑貨店を営むおばちゃんのところで住み込みで働いていたところ、

同じく北朝鮮から、駆け出しのロックミュージシャンに扮してヘラン(パク・ギウン)、高校生に扮するヘジン(イ・ヒョヌ)も送り込まれる。

 

3人は北朝鮮に対しての忠誠を誓いながら、潜入した韓国で周囲に溶け込み、

人間関係も構築していく。

 

f:id:honobonomovie:20190812015643j:plain

 

何事もなく、平凡で幸せな毎日を過ごす3人だったが、、、

 

ある日、祖国から作戦失敗を意味する非情な命令が下る。

 

「自決せよ」

 

韓国にスパイとして潜んでいる他の北朝鮮工作員達も命令に従い自決する中、

仲良く生活を送っていた3人にも緊張が走る。

 

南の人間の温もりに触れ、

人間としてあたりまえの幸せさえ手に入らず、

祖国の都合により、人生を翻弄される

哀しい北の工作員

切なく儚いお話です。泣けてきます。。。